発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-06-25から1日間の記事一覧

Q.耳の力を磨くにはどうすればよいですか。

A.声で高低の聞き分け、特に子音の聞き取りをしっかりとやりましょう。その上でかなり大げさに発音していきます。 日本語は、声の高さが平坦で一定の感覚で音節が続きます。原稿用紙のマスを句読点なく埋めていくような感じです。 それに対し、英語は、文…

Q.日本人の苦手な英語の発音を克服するにはどうすればよいのですか。

A.ここでは、私たち日本人の苦手な英語の発音を押さえておきましょう。 v…は「ヴ」と下唇を上前歯に押しつけて声を出して発する。 f…下唇を上の歯に軽くあてて「フ」と強く息を吐いてみる。 th…nothingのthは、舌先を前歯の裏に軽くあてて、そのすきまから…

Q.LとRの違いを対照的な単語で教えてください。

A.日本人の「ラ」は、rで聞きとられ、ミスしやすいので、気をつけましょう。 L light 光 lice しらみ(複)load 積む glass play long collect law 法律の late lake lamb 子羊 lead loyal clap 鉛拍手 election 選手 loom はた織機 R right 右、正しい r…