発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-08-14から1日間の記事一覧

Q.チェックすべきことは何ですか。

A. 難しいことをとてもわかりやすく話せる人がいます。簡単なことをよくわからないように話す人もいます。内容でなく伝え方です。100点満点の採点なら、内容30点、声での伝え方70点なのです。 なのに、そこに頭がいっていないと、文章ばかり書き替えること…

Q.声の録音のチェックを知りたいです。

A.録音して、10ヵ所チェックしてみてください。次に吹き込んでください。 これを10回くり返してみてください。それだけでも、かなり見違えるようになりますよ。これを最低ラインのチェックとしてセットしましょう。 内容の問題ではよしあしありますが、そ…

Q.意識したら耳に入ってくる声とは、どんなものですか。

A.自分の目標をしっかりとイメージしたら、自分に必要な情報は入ってきます。声も同じです。五感のアンテナを立てましょう。 あなたの名は、呼ばれたら、あなたはよく聞こえるはずです。先月、ジャマイカの空港で私は場内呼び出しを受けました。そのとき放…