発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-08-22から1日間の記事一覧

Q.どんなときに話は退屈になりますか。

A.1. 話題がないとき、自分に関心のない話題のとき 2. 相手ばかりがしゃべっているとき 3. テンポ、リズム、フィーリング、呼吸が合わないとき 4. 相手のしゃべり方が単調で変化のないとき 5. 言葉が聞きづらいとき 友人との間では、4のようにしゃべり方ま…

Q.ジェスチャーのトレーニングはした方がよいですか。

A.日頃から手を動かし、欧米人のように大げさにしゃべる習慣をつけておくとよいでしょう。(Э)

Q.内容があれば話は通じますか。

A.うまく話すには、相手が何を求めており、どのように聞きたいのかをなるべく明確にしておきます。それは、話の内容や情報に限ったことではありません。むしろ、話を含めての総合演出です。話そのものよりも、話をするという役割をあなたがどう演じるかと…