発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-03から1日間の記事一覧

Q.音のポジションとは、どのようなものですか。

A.ほとんどの人が無意識に行っていることだと思いますが、歌うときに音のポジションを意識してしまう人が割と多くいます。自分も経験者です。音の高さを意識しすぎると、あたかも目の前にメモリのようなものが現れて、それを目安に縦方向に音階を感じるとい…

Q.高い音がうまく出ないのですが。

A.高い音を出すためにはいろいろな条件がそろわないとうまくいきません。私自身も昔は高い音が出なくて苦労しました。高い音の訓練をし始めて、先生と自分を比べたときに、明らかに違っているなと思ったのは、「息のスピード」です。自分にとって精一杯出し…

Q.きちんと喋る練習が必要と言われました。

A.歌のレッスンを受けていると、いかにいい声を出すかという技術的なレッスンになりがちです。頭の後を開けてとか、頬骨を持ち上げてとか、体を広げてとか、息をしっかり吐いてとか…。このような歌のための技術や、楽器としてどうやって身体を作っていくか…

Q.日本語の歌とイタリア語の歌を歌うときに区別した方がよいことはありますか。

A.基本的な声の出し方を変える必要はないと思います。カンツォーネなどの練習でしっかり声を出すことをやっている人は、そのままの声の出しかたで日本語も歌った方がよいと思います。 日本語の発音につられて、カンツォーネのイタリア語の発音が奥まってし…