発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-12から1日間の記事一覧

Q.ナ行、マ行の早口ことばを教えてください。

A. <ナ>長持(ながもち)の上に、生米、生麦、生卵。なた豆七つぶ生米七つぶ、七つぶなた豆。七つぶ生米。 <ニ>二条の西の洞院(とういん)、西入人形屋(にしいるにんぎょうや)の二階で、鶏が二羽、西向いて逃げた。 <ヌ>盗人と濡衣担(ぬれぎぬに…

Q.ハ行の早口ことばを教えてください。

A. <ハ>パイプの火の不始末から火花ふいて、本家分家を灰にした。 <ヒ>かえるひょこひょこ三(み)ひょこひょこ、四(よ)ひょこひょこ、五(ご)ひょこひょこ、六(む)ひょこひょこ、七ひょこひょこ、八ひょこひょこ、九ひょこひょこ、十ひょこひょ…

Q.ヤ行、ラ行、ワ行の早口ことばを教えてください。

A. <ヤ>おやおや、八百屋さん、お綾(あや)は親とお湯屋(ゆや)よ。 <ユ>湯河原に遊びに行って夕月を眺めたら、愉快になった。 <ヨ>居合(いあい)の用意はよいな。用意はいいよ。よいよい。やあやあ、いよいよ居合をやるぞ。 <ラ>雷鳥は寒かろ…