発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-18から1日間の記事一覧

Q.病に逃げ込むとは、どういうことですか。

A.生きている意味、価値の認識や主張ができないと、ストレス、病気へ逃げこみ、そこで悲劇的状況を選ぶことで生を感じる、病で周りにアピールするようになるのです。(♯)

Q.呼吸と骨盤の関係を教えてください。☆

A.呼吸の疲れは、骨盤に影響するので、その逆に、骨盤の動きで呼吸器も緩ませ全身のリラックスに結びつける、その点で心身のリラックスを伴うセックスは、よい運動です。(♯)

Q.体を2つにセットして捉えることを聞いたのですが。☆

A.骨盤と肩甲骨の類似に並ぶのは、お尻とおっぱいです。仙骨と胸骨、骨盤の周りと鎖骨の関係もセットになります。(♯)