発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-21から1日間の記事一覧

Q.話のうまさは、話さなくてもわかるのですか。

A.その人の顔を見たら半分、第一声を聞いたら残りの半分はおよそわかるといいます。本当の意味では、少しもその人のことをわかっていないのかもしれないが、かといってどれだけ話を聞いてもすべてがわかるわけではありません。多くの人間関係は顔と話とで…

Q.話や声はしぜんでよいのではないでしょうか。

A.話も、よりよく伝わる方がよいに決まっています。声もおしゃれすることが大切でしょう。 それが文化だとかポリシーだとか、わずらわしいことは言いたくありません。人間が生きるっていうことは、どこの場でも生き生きと生きることを目指すべきでしょう。…

Q.人前で話すと緊張するのですがどうしたらよいのでしょうか。

A.だからと嫌がるのではなく、緊張感があってこそ、よい人生であり、話す場は、それを与えてくれるチャンスと心得たいです。自分の話には自分の何が出てくるかということに着目し、楽しみにすればよいでしょう。そうであってこそ、話は自分をよりよく伸ば…