発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-12-12から1日間の記事一覧

Q.いつも早口になり、平坦な話になってしまいます。

A.結果として、それでは話し手の快感、聞き手のストレスで終わりかねません。あがっている証拠、自信のなさの現われともとられかねません。早口が悪いのではなく、話し手が場を捉えて表現していないことがよくありません。表現とは、明確な意図をもって人…

Q.話のポイントをまとめてください。

A.1. 主旨不明なのが一番わかりにくいので、核心から入る。 2. 目的を遂げてこそ、話である。目的をはっきりさせる。 3. 聞き手の聞きたいことと、自分の話したいことを考える。それをしっかりと結びつける。 4. 人前では大きく見えるように振舞う。 これ…

Q.話のための定石フレーズはありますか。

A.たとえばですが「先ほどは、○○といったことについてお話ししてきましたが、これからはそれを踏まえて○○ということについてお話ししたいと思います」(Э)