発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-12-19から1日間の記事一覧

Q.話のまとめ方について教えてください。

A.話全体を振り返り、要点を要領よくまとめます。 「要するに、これまで私の話してきたことは、ひと言で申し上げると…」 「これまでの話をまとめてみますと、…ということになります」 何が伝わったかの確認、ポイン卜を押さえます。 印象づけのだめ押しを…

Q.締めの言葉とはどのようなものがありますか。

A.「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました」 「ご清聴ありがとうございました」(Э)

Q.質問に答えられない時にはどうしたらよいのでしょうか。

A.専門外のことは、きちんと区別し、どこまでが自分の専門領域であり、その質問はどこがどう違うのかを説明します。文献や先生などの紹介をするのもよいでしょう。正確に答えられないようなことは、「あとで調べて連絡します」 と言いましょう。あやふやに…