発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-12-26から1日間の記事一覧

Q.指名して質問するのはどうしてでしょうか。

A.話の途中、時間をとるのを承知で指名するのは、場の緊張度を高めるためです。私語があったり眠たそうな人が多い時、その雰囲気を断ち切ります。まじめに聞いている人に、簡単に答えられることをあてるだけで、目的は達せられます。それで改まらない時は…

Q.休憩時間の取り方はどのようにすればよいですか。

A.規則正しく休憩を取れるように努めます。話が長い時は、眠気防止や気分転換を図るために、適宜、5分程度の臨時の休憩を入れたり、席の横でもできる軽い体操をさせたりするとよいでしょう。休憩時間は、「5分間」と言うのではなく、「3時10分まで休憩にし…

Q.休憩が終わってから、どうしますか。

A.休憩の前までの話をまとめるとともに、休憩後に話すことを伝えます。「前にこんな質問がありましたが…」と自分から問いかけるのもよいでしょう。「言い忘れていたことですが」と補足するとよいです。(Э)