発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-06から1日間の記事一覧

Q.出だしは大切ですか。

A.オーケストラの指揮者ならチューニングと出だしを徹底してこだわるでしょう。 オーケストラは、当初は作曲家、次第に指揮者がスターになりました。(♯)

Q.抗生物質は、よくないのですか。

A.賢い選択、(Choosing Wisely)の運動、日本では2016年10月に発足、抗生物質は、ほとんどの呼吸器感染症には効きません。細菌でなくウイルスなのですから、害にもなりかねない。 睡眠薬やコレステロール低下薬(スタチン)などにも注意することです。med…

Q.こもると、声は聞こえにくいのですか。

A.「ものを言うふも、くゞもり声にひびきて聞こえず」(参考「徒然草」第 才53段)(♯)