発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-08から1日間の記事一覧

Q.「ハイ」のトレーニングの応用パターンを教えてください。

A.「ハイあえい」 「アイエイアエイ」 「ハイあ、ハイえ、ハイい、ハイお、ハイう」 「アイあえいおう」 「ハイあえいおう」 「ナンアエイオウ」 「ライライライライライ…(長くしていく)」 「ハハハアオウ」 「ハハハアエイ」 「あおいとおいラララ」 「…

Q.声量の限界とはあるのでしょうか。

A.あります。トレーニングで最大に出せる音量以上のものが、せりふや歌のなかで出てくることはありません。声のパワーをつけたければ、声量の最大レベルを捉えていくトレーニングとしてやっていきましょう。(♭б)

Q.ことばのフレーズから、シャウトとして共鳴させるトレーニングはありますか。

A.「ハイ」「ハーイ」「ハーーイ」 「ハイ」をドから半音ずつ上げて(↑)、シャウトしていく 「ハイ」「ハイ」「ハイ」をドレミの音程で(↑) 「ハイ」「ハイ」「ハイ」をドミソの音程で(↑) このときは、声がのどにひっかったり、かすれたりしないように…