発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-02-09から1日間の記事一覧

Q.腹式呼吸以外の呼吸法があるのでしょうか。

A.ヨガやピラティスでは、胸式呼吸を用いるときがあります。 腹式呼吸は、息を吸ったらおなかが膨らみ、息を吐いたらおなかがしぼむというものですが、胸式呼吸はこの逆です。息を吸ったときに肺を意識的に膨らませて、おなかを膨らませないようにします。…

Q.声が突っ張る感じになってしまうのですが、どうすればよいのですか。

A.うまいなと思う人と、まだ訓練中だなと思う人の違いの一つに「声が突っ張っているかいないか」や、「しなやかな伸び声があるか」ということが挙げられます。これができているかできていないかで、一つの大きな階段をクリアしているか、というポイントにな…

Q.前奏が複雑で歌い出しの音がとれません。

A.昨今の曲は、アレンジによって、複雑な音の組み合わせや耳慣れない音色が加わることで、そういう思いをすることがあると思います。耳慣れた楽器での伴奏なら音が取れても、電子音など他の音色も重ねられると音がとりにくくなる傾向があるようです(ならな…