発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-03-05から1日間の記事一覧

Q.滑舌(早口言葉)のトレーニングを教えてください。

A.お綾や 母親に あやまりなさい 青菜葉(アオナッパ) 赤菜葉 赤菜葉 青菜葉 歌唄いが来て 歌 唄えというが 歌唄いぐらい 歌 唄えれば 歌 唄うが 歌唄いぐらい 歌 唄えぬから 歌唄わぬ お茶立ちょ茶立ちょ ちゃっと立ちょ 青竹茶筅(ちゃせん)で お茶ち…

Q.せりふのトレーニングとはどういうものですか。

A.それぞれ使い分けてください。 「おはよう(ございます)」(1.上司に 2.同僚に 3.部下に 4.両親に 5.彼に) 「ごめんなさい」(1.申し訳なく 2.やさしく 3.強く) 「けっこうです」(1.遠慮して 2.怒って 3.きっぱりと) 「とてもおもしろかった」(相…

Q.口上集のトレーニングを知りたいです。

A.「たらちね」 自らことの姓名は、父はもと京都の産にして、姓は安藤、名は敬三、字(あざな)は五光(ごこう)、母は千代女(ちよじょ)と申せしが、三十三歳の折りある世、丹頂の鶴の夢を夢みてはらめるがゆえに、たらちねの胎内を出でし時は鶴女と申せ…