発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-03-24から1日間の記事一覧

Q.指導で、必要なこと以上を求められているように思います。

A.まずは与えられたことをやりましょう。自分のよしとするよりオーバーすることを求められるのは当然です。求められることをオーバーするくらいやってこそ、可能性が開けることでしょう。マックスを想定するべきです。 ([E:#x266F])

Q.成長したいのですが、思い通りにいきません。

A.何が、でしょうか。現実との間で悩んで、現実に対処していくと、いつしれず対処できるようになる、これが成長です。([E:#x266F])

Q. ウエイトトレーニングは、よくないと言われました。

A.ウエイトトレーニングの欠点は、筋肉をつくるので部分的に偏り、そこも重くなることです。相撲などでは、近年、筋トレなどで大きくなった力士が増えました。そのため、怪我も増えたのではないかと言われています。 でも、だからよくないとはいえません。…