発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-04-14から1日間の記事一覧

Q.緊張して、はっきり話そうとすると、呼吸も苦しいですね。

A.相手に対そうとして硬直するのは、不要なことです。([E:#x266F])

Q.対立して、うまくいきません。

A.対立するというのは、似た感情、似た行動をとって、似てしまうわけです。同化しようとしてこそ、本当の違いがみえ、一人ひとり異なることができるのです。相手を取り込むのでなく相手のなかに入ることで、心身も自由になることで、生きるのです。([E:#x…

Q.サービスとは、何でしょうか。

A.すぐに対応できる、安心、信頼できる、時間を無駄にしない。重要な人物として対処されること、心地よくもてなされる、丁寧に送り出される、好きなものを食べられる、ゆっくりと眠れる、こういうことです。それが嬉しいのは、誰でも同じです。([E:#x266F…