発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-04-20から1日間の記事一覧

Q.失恋をすると、失恋の歌がうまくなりますか。

A.すぐにはうまくいかないと思いますが、いずれ役立つ日も来るでしょう。 大きく感情を揺さぶられるような出来事は、すぐには芸の肥やしになりません。むしろ、コントロールができず害になることの方が多いです。しばらく経って、出来事を客観視できる日が…

Q.歌で表現しようとすると身体も声も力んでしまいます。

A.歌い手にとっては身体が楽器なので、いかに身体をうまく使って歌うかが表現にも大きく関わっていきます。馬車の車輪のように、技術的なことと、表現的なこと(メンタル的なことも含む)が両輪で進むことでバランスよく歌える、と捉えるとよいです。たとえ…

Q.呼吸が浅いとよく言われます。意識すると吸うのも吐くのも不自然になってしまいます。

A.日常生活では自然に行っている「呼吸」ですが、しっかり発声・朗読となると、普段よりは深い呼吸でなければしっかりとした声は出せませんので、結果的に普段の呼吸を「浅い」と表現してしまうことはあります。実際、オフィスワークでも人によってですが、…