発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-05-01から1日間の記事一覧

Q.女性の先生は、低い深いところは、一般的にやらないのですか。

A.男女に関わらず、実際に変わる可能性のあるところを中心に行います。ただ、男性の胸声について理解が足らないトレーナーもいるでしょう。

Q.業界自体が全体的にハイレベルの声を欲していないと思うのですが。

A.業界といっても、およそ判断するのはそこの一人です。大体は、即戦力としてバランスよくできている人を欲しているようです。特に、日本ではそれほど強さ、タフさを求めない傾向があります。

Q.高音の発声を歌の先生に教えてもらっていますが、安定しません。

A.発声の調整をすることでは、一音、二音高いところを確実に歌えるようになれば上できでしょう。そこまでは、1、2ヶ月~1、2年で習得できることが多いようです。ただし、そこが本当に安定してくることはあまりないともいえます。コツやくせによっては、あ…