発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-05-04から1日間の記事一覧

Q.舞台の公演中、声が出にくくなると対処方法がわからず気持ちが不安になります。

A.そのような状況での対処方法はいろいろありますが、その方法がどれくらい有効に働くか(効果を実感できるのか)は人それぞれです。ですので、普段からご自身の調子を戻しやすいと感じられるトレーニング方法を見つけ、その方法を実践してやり慣れておくこ…

Q.自宅で大きい声を出して練習することができません。

A.生活環境はそれぞれご事情があるかと思いますので、練習に際しては工夫が必要になります。ただ、大きな声を出せなくても「歌うための身体を鍛える」練習は可能です。大抵の人はレッスンで呼吸の練習を行ったことがあると思いますが、これは 吐いた息に声…

Q.歌の練習やライブの後、話し声が掠れてしまいます。

A.たくさん歌った直後にすでに話し声が掠れているようなときは、かなり頑張って喉を使い過ぎた、負担をかけてしまったというサインです。頻繁にその状態になるのであれば、ご自身の歌い方、練習方法を見直してみることをお勧めします。 ライブなど本番のと…