発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-05-12から1日間の記事一覧

Q.1オクターブを無意識にする練習はありますか。

A.「白雪姫」の小人の「ハイホーハイホー」(低いド―高いド、高いド―低いドのリピート)です。([E:#x266F])

Q.声の音の高さは何で決まりますか。

A.ピッチとしての基本周波数は、張力/質量の平方根÷2×長さです。弦でみると、 a.長くなると、2倍で1オクターブ低くなる。 b.太くなると重くなる、2倍太いと4倍重くて、1オクターブ低くなる。 c.張りが強いと、4倍強く張ると1オクターブ高くなる。(…

Q.周波数とは何ですか。

A.音の高さです。繁雑がフリークエントリーで、周波数がフリークエンシーです。弦を弾くと左右にふれます。1秒間のふれる回数が110回なら110HZの音の高さとなります。このときの1回とは、1サイクルを指します。真ん中から左に揺れ真ん中に戻り、右に揺れ真…