発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-05-13から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレでの声の成長は何でみるのですか。

A.伸ばす、高くする、大きくする、その上で、音色でしょう。わかりやすいのが高くすることや伸ばすことです。この中でも、いろいろと優先順位がつくのです。本来は、高いところでも大きな声で伸ばせてこそが理想なのに、大体の人は、高さに届かせただけで…

Q.高い声は、大きく出せるものなのですか。

A.出す必要はないということもありますが、現実には出すことができている人、できるようになった人はたくさんいます。

Q.ポップスは、マイクがあるから声の大きさはいらないのではないですか。

A.マイクで補われるために声量はいらないと、犠牲になることも多いようです。しかし、声量は、実力をアピールできる要素の一つです。説得力もマイクの入り方も違ってきます。理想は、声量、声域、長さ、それぞれの総合力でみるものなのです。しかし、現実…