発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-07-07から1日間の記事一覧

Q.歩き方がなっていないと言われました。

A.立つことは、拇指球(親指の付け根)、小指球(小指の付け根)、かかとの3点で支えています。そこに3つのアーチがあるのです。土踏まず、拇指球、かかとの間のアーチです。足は,かかと、小指球、拇指球の順に着地して、けり出して進むのです。

Q.ハイヒールは、よくないのですか。

A.女性の骨盤の前傾は30度で、ハイヒールを履くと45度と、1.5倍も傾いてしまいます。腰が反り、骨盤筋群の弱化につながりかねません。ハイヒールで内股は最悪の組み合わせです。モデルのように直線を、つま先を外に出して歩きましょう。([E:#x266F])

Q.音の効果を教えてください。

A.音楽を聞く、声を聞く、ことばを聞く、そして、ことばを読む、声を出す、音楽を奏でる、さらに、声を合わせる、すると、人の心が変わるのです。 共感、共振、共鳴として、他人にも伝わるのです。それは体にもよいです。内分泌腺の活性化、免疫力のアップ…