発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-08-17から1日間の記事一覧

Q.ミュージカルの歌を歌うにはどのようなことに気をつければいいですか。

A.”歌う”というときに気をつけることとあまり変わりません。正しい姿勢、正しい発声、正しい発音、そして気持ち(感情)です。皆さんはこの気持ち(感情)が一番違うと思うのかもしれません。ですが、ポップスを歌うときもその曲の中に出てくる人物の気持ち…

Q.自分の話し声を録音して聞くと、普段と違う声に聞こえます。

A.これは誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。録音を聞くと、思っていたよりも高く薄っぺらい、ともすると気持ち悪い声に聞こえるものです。一体なぜでしょうか。録音機が安物だからでしょうか。 人間の耳は、外耳と中耳の境界にある鼓膜で集めた…

Q.歌を歌う上で一番初めに練習した方がいいことは何ですか。

A.まずは息をしっかり吐くということからスタートすることをお勧めします。息が吐けていないということは、声帯をきちんと振動させることができていないため、いい音を発するという基本が成り立ちません。そうなると、歌いながらも声を飲み込んで声が前に飛…