発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-09-21から1日間の記事一覧

Q.日本歌曲を歌うとき、メロディも簡単で歌詞も日本語なのに難しく感じるのはなぜですか。

A.ジャンルに関係なく、メロディ(旋律)が簡単=歌いやすい、ということは決してありません。音が少なくて旋律やリズムがシンプル、という曲の方が、その人の癖がでやすく不安定になりやすいものです。ある程度の音やリズムがあって旋律が動いている方が声…

Q.声量を増やしたいので録音していろいろ研究しているのですが、どうしたら増やしていけるでしょうか。

A.目的は何であれ、録音して客観的に聴きながら研究されているのは素晴らしい取り組みです。せっかく行動に移せているのですから、ぜひ効果のある方法を行って頂きたいと思います。 声量を増やすためにできることは、身体を使って声を出すこと、呼吸の練習…

Q.どのトレーナーからも口を開けるように言われます。演歌やポップス、ジャズなどの歌手が歌っているのをテレビで見ると、口を開けないで歌っている人がけっこういると思うのですが、口を開けないとだめなのでしょうか。

A.骨格や口のサイズは千差万別なので、声を出すときの口の形や大きさは人それぞれです。テレビで見る歌手たちの中には、反対に口をよく開けて歌っている人も目にしていると思います。 例えば、最初は好きな歌手の真似から入るのも気づきや発見があって勉強…