発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-09-25から1日間の記事一覧

Q.どのスポーツや運動が有利でしょうか。

A.一般的には、何であれ、やらないよりはやった方がよいということになります。準備体操として行うものでもかまいません。スポーツや運動のどれでも、その動きと自分の発声に関する動きとの関係で、よかれと思うものを選んでください。どれもがすべてに万…

Q.喉がかすれたときは、元に戻るまで発声しない方がよいのですか。

A.状況にもよりますが、筋肉は使わないと衰えてしまいます。ハミングなど、無理な発声をせずに短い時間の集中練習をしましょう。休みを途中にたくさん入れて、いつもよりゆっくりやりましょう。そういうときこそ、レッスンにきて対処法を覚えるとよいでし…

Q.声の状態のチェックはどうやるのですか。

A.いつも使っているメニュで調子をみるのがよいと思います。歌唱であれば、高音域や裏声ファルセット、声区の変わり目などの微妙なところでみると、わかりやすいでしょう。音色の変化でみることができたら一人前です。([E:#x266F])