発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2020-10-31から1日間の記事一覧

Q.歌う際に肋骨は重要なのですか。

A.肋骨の間には内肋間筋と外肋間筋という筋肉がついています。主に前者は吐くときに使われ、後者は息を吸うときに胸郭を広げるのに使われます。その下部のほうには横隔膜がついています。肋骨をしっかり広げることは、呼吸のトレーニングには必須の要素に…

Q.コンコーネ50の9番の歌い方について教えてください。

A.コンコーネは練習曲なので、歌いやすさ、親しみやすさとは、真逆のメロディー・フレーズになっていることが少なくありません。これは3拍子のゆったりと歌う曲です。 全部で32小節ですが、24小節で休符にフェルマータが付き、一区切りした後に8小節が続い…