発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-10-17から1日間の記事一覧

Q.発声のための管理を教えてください。

A.猫背の姿勢にならないこと、ファストフードなどでの脂質の摂り過ぎに注意することです。肥満の人は、特に気をつけましょう。薬(抗ヒスタミン薬、抗コリン薬など)で口が乾くことにも気をつけましょう。

Q.声が出にくいときに疑われる病気は何でしょうか。

A. 声が出にくくなるのが、反回神経の圧迫が原因のときは、大動脈瘤も疑われます。部位としては、甲状腺、肺、食道など、ガンも関係することがあります。

Q.日本語と英語での音節の違いを知りたいです。

A.代表的な例として、Strengthsは、 子音3+母音1+子音3~4で、もっとも多くの数の子音が1つの母音の前後につく例に挙げられます。“Close To Me”という歌に出てきます。 日本語では、ベタにいうと「ストレングス」で、子音7+母音6となります。