発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-10-22から1日間の記事一覧

Q.私たちは、効率的に進化してきたのでしょうか。

A.進化は断片的なもので、今ここで役立つように変じていくのであって、さほど長期的な展望はないそうです。ある条件では優れていることが、それ以外の条件におかれると不利になることが多いのです。効率的ではなく、偶発的といえるでしょう。

Q.牛乳は、人によいのでしょうか。

A.赤ん坊は、母乳のラクトースをラクターゼという酵素で消化しますが、成長につれ体内のラクターゼの活性は低下します。ラクトースを分解も吸収もできなくなり、メタンと水素ができて、お腹が張ったり下ったりするわけです。これは、アジア人種に多いよう…

Q.背骨について知りたいです。

A.人は脊椎動物で、脊椎を持っています。解剖学では脊柱ですが、これを背骨といっています。 首から背骨まで体を支えている一本の棒や柱のようにみえますが、実際は椎骨32~35個が重なっています。7つの頚椎、12の胸椎、5つの腰椎、5つの仙椎、3~6つの尾…