発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-10-25から1日間の記事一覧

Q.最近、よくことばを噛むのですが。

A.ことばの発音練習はありますが、それは、一つではなく、無数、無限につながります。 時代とともに話すスピードが速くなり、構音が間にあわなくなることも多くなりました。 喉声で口で構音してもよいでしょう。日本語のイメージを新たにもつことで解決し…

Q.潔癖症はよくないといわれますが、なぜですか。

A.殺菌で効果があったという病気治療の経験から、何もかも清潔に衛生的にしようとして、菌を自分の敵とし、殺したり除菌しているのが現代です。たとえば、白血球のリンパ球は、副交感神経優位で活性化するが、交感神経優位でつくられます。片方だけではよ…

Q.公共の心が欠けてきていると思います。

A.自分という我をとると、心は、他とすぐにつながります。それを公私の公とすれば、多くのことがよくなるでしょう。