発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-11-06から1日間の記事一覧

Q.姿勢が悪いと、身体に痛みが出るのですか。

A.必ずしもそうではありません。痛みは、体の機能上のキャパシティ、運動能力を超えたときに障害として出ることが多いです。つまり、機能障害です。 器に水を入れ過ぎ、あふれた状態と思ってください。それは、関節の可動性、筋力、動きの関連性が関わりま…

Q.体が硬いのは、筋肉のせいですか。

A. 多くのケースでは、関節の動きの柔軟さのせいです。ですから、他人と比べるよりは、若いときの自分と比べて判断しましょう。前屈や開脚だけにこだわるのは、よくありません。

Q.体がうまく動かず、うまく使えません。どうすればよいでしょう。

A.体を支える力が足らないことや衰えていること、さらにバランスがとれていないことに着目してみましょう。結果的に、リリースすることです。すると、柔軟になります。そこから支える力である筋力で安定させるようにトレーニングします。スクワットなどで…