発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-12-15から1日間の記事一覧

Q.何事も、すぐ挫折して続きません。

A.挫折して続かないという人は、始めた、挫折した、続かないという判断をまじめにしています。つまり、その原因もわかっている、もしくは、決めつけているのです。 挫折など考えもしない人やそれに気づいていない人なら続けていると思うのです。毎日、続け…

Q.体質は遺伝ですか。

A.遺伝と環境の相互作用によります。一生変わらないものと生活習慣で変わるものがあります。がん細胞でも感染症でも、発症する人としない人がいます。 人は、長く生きるほど遺伝的要素が出てくるようです。学ぶほどに先天的要素に囚われず、進化するわけで…

Q.日本人は、100メートル走では世界で勝てないのですか。

A.筋繊維には、赤、白の2種類があります。赤身は、マグロなど遅筋、白身は、ヒラメなど速筋と聞いたことがありませんか。アフリカ系の人の筋肉の70%は白筋、日本人は、逆に70%が赤筋です。となると、マラソンほどには有利とはいえないとなります。