発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-12-26から1日間の記事一覧

Q.昔より今の若い人は、コミュニケーションをとるのがへたになったのですか。

A.いいえ、ただ、今の世の中、サービス業メインですから、コミュニケーションが苦手な人は社会的な弱者となりかねません。かつてのエンジニアの世界なら「沈黙は金」でよかったのですが。コミュニケーションがハイレベルに求められるようになってきたので…

Q.声は、どのようにすればどうなるかが、わかっているのですか。

A.声の世界は、こうすればこうなるといった因果関係が必ずしも成立しません。まさに複雑系の世界なのです。 ところが、今、ヴォイトレなどでは、どんどんシンプルに扱われるようになってきました。私は心配しているところです。

Q.ヴォイトレのもっとも効果的なメニュは何ですか。

A.課題だけでなく、トレーナーの能力や進め方だけでなく、スタジオから空気、場、時間、その人の全世界、生まれてから今日まで、全てがメニュに関わってくるのです。その上に、創造して、今の自分と異なる能力をもつ自分にしていくとしたら、whyと聞かれて…