発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-12-31から1日間の記事一覧

Q.人の評価によらない自尊感情というのは、何でしょうか。

A. 「本来感」といわれるものです。自分の価値観をもち、自分がどんな人間なのかを知っていることです。そして、自分の欠点、嫌なところにも対峙できていることが、その条件です。

Q.年齢によって、人生の課題やリスクは変わるものでしょうか。

A.エリクソンのライフサイクル理論では、大人の時期は、次のとおりです。 青年期 自我同一性 拡散 23-34歳 親密性 孤独 35-60歳 次世代育成能力 停滞 61歳― 統合性 絶望

Q.発達障害で、人の気持ちが読めないということはありますか。

A.声だけで喜びと怒り、嫌悪の感情を混同するのは、発達障害に多くみられるそうです。悲しみと嫌悪の混同、嫌悪と怒りの混同も顕著だそうです。