発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-01-02から1日間の記事一覧

Q.ネガティブな気分のとき、学べることはあるのでしょうか。

A. たくさんあります。たとえば、反論のための理解力、構成展開、理論力、フェアネス、記憶力、粘り強さ、打たれ強さ、我慢強さ、慎重さ、思慮深さ、丁寧さ、マナー、決めつけなくなる、など。

Q. ITネットワークの根源には、何があると思われますか。

A. 生物のコミュニケーションは、音、つまり、疎密波、振動で行われていました。これは、空気や水を通っていくので、物質を介さなくてもよいので、遠くに伝わるからです。さらに根本というのなら、神経ネットワークと電気信号(イオン)です。 インターネ…

Q. 日本のヴィジュアル系は、世界的に珍しいのですか。

A.ヴィジュアル系とは、日本独自の存在で、キャバクラ文化、ホスト文化と述べたのは、中野信子ですが、今の音楽シーンでは、確かにそう言えなくもありません。