発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-01-08から1日間の記事一覧

Q.腹筋やスクワット、足上げなどは、ヴォイトレになりますか。[E:#x2606]

A.人それぞれに、体力、筋力と声との関係は異なります。まず、10分も同じ姿勢で立つと疲れるというような人は、体力、筋力が、どんな運動をするにも足りません。せりふを言ったり歌ったりするのは、運動のようなものなので、体力、筋力づくりを行うことで…

Q.お腹を使って声を出すには、お腹に力を入れることですか。

A.違います。トレーニングでは、意識するとお腹に力が入ってしまうことはありますが、息で声を出す、その息を大きく入れたり出したりする感じです。

Q.ベテラン芸人が噛まないのは、なぜでしょうか。[E:#x2606]

A.声が豊かで、音色も質感もあり太いと、少しくらい噛みそうになっても、ひびきのなかでフォローでき、間違えたようにみえにくくできます。声が豊かになったベテランのアナウンサーなどは、こういうテクニックを使っています。パワフルな声のあるお笑い芸…