発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-01-22から1日間の記事一覧

Q.リクライニングシートは、使わない方がよいのですか。

A.運転するのも、移動するのも、普段の生活でも、リクライニングシートは避ける方がよいでしょう。使わなければ、姿勢がよく保てます。しかも、結果的に、楽になります。腰に負担がかかるから、シートを倒さずに深く腰かけます。シートベルトも締めた方が…

Q.喉に魚の骨が刺さったら、ご飯の丸のみは危険ではないですか。

A.昔は、ずい分乱暴なことをしていたものです。下手すると、さらにひどくしてしまいます。唾を飲み込んでみる、うがいする、指で取る、無理なら病院です。

Q.熱が出たら、毛布などを重ねて汗を出すとよいのですか。

A.フランス人が風邪をひくと、オレンジジュースをたっぷり飲んで汗で出すと聞いたことがありました。汗は、蒸発させなくては熱がこもるので、重ねるのではなく薄着で汗を出しては着替えるのがよいでしょう。毛布などで重ねては、体温も下がらず体力を消耗…