発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-02-09から1日間の記事一覧

Q.コレステロールは、体によくないので糖質制限しています。

A.コレステロールは、血管壁の修復やホルモン生成に必要です。少し高めの方がよいそうです。 タンパク質や脂質ではなく、糖質で太るというので、2013年、アメリカ糖尿病学会で糖質制限食が認可され、そのブームが生じたのです。

Q.光への対処法を教えてください。

A.強い紫外線をサングラス、ゴーグル、つばの広い帽子で防ぐとよいでしょう。 ブルーライトは、短波長の高エネルギー、LED液晶から出て眼を痛めます。黄色の保護用メガネを使いましょう。薄いオレンジ色がよいです。大きめのメガネで防止もできます。海や…

Q.穴あきメガネで眼はよくなりますか。

A.目を細めてみるピンボール効果と同じで、眼がよくなったのではないのです。