発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-02-11から1日間の記事一覧

Q.コミュ障になりやすいのは、どんな人ですか。

A.「すぐに」「わかりやすく」というようなことばかりコミュニケーションに求めると、コミュニケーション障害になりやすいそうです。

Q.人間は、戦うのと逃げるのと、どちらが得意でしたか。

A.人間は、戦う本性をもっていたのはなく、逃げまどっていたそうです。 なのに、勝つため、言い負かすために、スピーチ術が発達しました。ヒーロー、パフォーマンスでの権威の登場です。

Q.動物界において、人間のアドバンテージは、何だったのでしょう。

A.地上は、森林と違って食べ物が少なかったので、人は、遠くで得たものを持ってきて、分けて、一緒に食べたのです。直立で手を使わず歩行できたので、手で持てたからです。 食べ物の分配や交換は、人しかできません。次に、ことばをもつことで、敵味方を分…