発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-03-25から1日間の記事一覧

Q.日本人のコミュニケーションは、マスクでは不利ですか。

A.日本では、古来より、特に女性は、口を隠してきました。男性も声を荒げたり大声で笑うことは、よしとされなかったでしょう。そういう面では、外国人よりもマスクがないときよりも、不利になりにくいと思います。

Q.マスクをしていると、コミュニケーションがとりにくいです。

A.感情は、特に、口の形に表れます。親しみは口の周りの口輪筋が緩み、笑みとなります。目と眉だけで感情を読み取ることは難しいでしょう。事実、耳の不自由な人は、マスクをしている人の口の形を読めないので、とても大変です。元々、マスクなしでは外出…

Q.感染予防以外のマスクの効用というのは、何でしょうか。

A.マスクは、口元を隠して表情を読みにくくします。アラブや昔の日本では、女性は口元をみせないことで、秘めたる魅力を高めたわけです。 ひげもまた、口元を隠します。年をとることで口は重くなり、口を隠すことで威厳を保っていたのです。となると、マス…