発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-04-09から1日間の記事一覧

Q.お酒で水分補給できますか。

A.アルコールも利尿作用があるので水分補給には不適切です。ビールは1リッター飲むと1.1 ℓの水分が失われます。飲んだお酒の量と同じ以上の水を飲むとよいでしょう。

Q.経口補水液やスポーツドリンクを飲むようにしています。

A.それらは塩分や糖分が含まれているので、脱水状態やスポーツした後にはよいです。しかし、日常生活で飲むと肥満や高血糖の原因となります。

Q.水は、いつ飲めばよいのですか。

A.食事前の水は、胃酸を薄め、消化に負担をかけることもあります。食事中に水を飲みすぎるのも唾液の分泌や咀嚼を妨げることになりかねません。 水を飲むのは朝、起きたとき、寝る前30分、食事の前30分、そして入浴時がお勧めです。