発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-02から1日間の記事一覧

Q.喉と逆流性食道炎について、知りたいです。

A.喉に何か詰まった感じがするのは、逆流性食道炎の可能性もあります。食道と胃との間に横隔膜があり、穴が開いています、その食道裂孔が緩みやすくなると、胃酸が逆流します。つまり食道の粘膜にただれや潰瘍が生じるのです。それが喉頭、咽頭にまで来る…

Q.踏ん張りと声帯とは、関係しますか。

A.瞬間的な力を出すときには、息を止めます。その時に声を出すのか止めるのかというのは、二通りありますが、瞬間に胸郭を固定して声帯を閉じているわけです。つまり、肺の空気を逃さないようにしているのです。息が漏れると踏ん張れなくなります。力が入…

Q.声で脳梗塞を知ることができますか。

A.声がゴワゴワして喉に違和感があるときは、注意しましょう。脳梗塞の危険があります。内頸動脈が口腔に出て、喋りにくくなっている可能性があるのです。 脳梗塞は、脳の血管に血栓ができ、脳に障害が生じる病気です。命をとりとめても、体の麻痺など重い…