発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-08から1日間の記事一覧

Q.どんな言葉を読めばよいのでしょうか。

A.空海の「声顕論」によると、声が超越的な実在であるという考え方です。言葉によって真実は現れる依言本質を解きました。 空海の言葉ですが、 「あらゆる名句、これ真言ならずということなし」 つまり、どんな言葉でもいいから、口に出してみれば、すべて…

Q.なぜ声に出して唱えることが必要なのでしょうか。

A.人間は物質的な肉体と精神的エネルギー体でなっていて、精神的エネルギー体をアストラル体といいます。こちらの方が、実質です。アストラル体の想念は、そのまま創造となるといわれています。 これを引き出すのが、真言、マントラを唱えることで、声が大…

Q.寺子屋では、どういうふうなものが具体的に教えられたのでしょうか。

A.中国の「三字経」は宋の末、王伯厚の著作です。日本では江戸から明治期に教科書として使われました。子供向けの本ですが、いろんな知恵が入っています。礼儀やしつけなど。三字ずつで8行、漢語の繰り返し。読むと次のようになります。 「人の初めは、性…