発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-11から1日間の記事一覧

Q.レクチャーをするときにはどういう用意をなさってますか。

A.ルーズリーフで2枚ほど、構成を書いておきます。最初は、肝心なので挨拶などどのような入り方を切り出すのかを少し細かく書いておきます。当然見ている間はないので、右側にキーワードだけ並べておきます。時間が余ったときの余談とか質問なども。あとは…

Q.悪い話し方とはどういうことでしょうか。

A. 身体がカチカチになっていて固い、冷たいイメージ、無表情、ポーカーフェイスなどです。 逆に手振り身振りが大きすぎて動きすぎる場合も聞きにくい場合があります。 あと、声が届いていない、小さい、発音が聞き取りにくい、話すスピードが早すぎたり遅…

Q.パワポを使ったときにやらない方がよいことは何でしょうか。

A.最も大きな誤りは、話している内容そのものをパワポで出してしまうことです。つまり資料として原稿を渡して、それを読み上げていっている場合です。 目で読む方が早いので、書いてあることをただ読んでいるだけとなります。話としては知らないことを知り…