発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-12から1日間の記事一覧

Q.緊張して、硬くなり、うまく聞き手と打ち解けることができません。

A.聞き手は話し手の鏡のようなものです。自分が緊張してガチガチ。していたら聞く方も緊張してガチガチで話を聞きます。飽きたり疲れたりするでしょう、あまり心地のよいことではないです。でも、雰囲気作りというのは別のことです。まず自分の方が心を開…

Q.雑談が上手くなりたいです。

A.食事や旅行でも、知識があった方が、より感動できます。ハム一つでもどのように工夫され作られたのか、どれほど価値があるのかを聞くと、貴重に思え、美味しく味わえるでしょう。史跡なら、その歴史や保存されてきた経緯などを聞くと感じるものが違うで…

Q.スピーチの冒頭で、うまくコミュニケーションをとるセリフはありますか。

A.寒くないですか。 後ろの人、声が聞こえますか。 トイレに行きたい人は行ってください。