発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-15から1日間の記事一覧

Q.声によくないこととして避けることは、何ですか。

A.キンキン声が金切り声を上げること。 裏声で話すこと。ささやき声で話すこと。 高すぎる声、低すぎる声で話すこと。 かすれさせた声で話すこと。 無理に太い声で話すこと。 人によっては、大声を出すことなども入ります。

Q.声量、声域が限界と言われました。

A.声量、声域とも、自分の能力を超えた部分では、どうしても限界というのが出てきます。 限界に関しては個人差があり、個々に判断しなければなりません。誰かが何年かトレーニングをしたからできたといっても、自分も同じようにできるとは考えないようにし…

Q.大きな声にすると、かすれた声になります。

A.そういう声などは、自分がそう思う分、自分の普通の声と異なり、無理をかけていることになります。少しずつの無理であれば、あるところまでは自分の声が対応したり、鍛えられたりすることもあります。