発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-27から1日間の記事一覧

Q.パワポを使いながらスピーチしていますが、伝わらないように思います。

A.パワポに頼ることの弊害は、よくいわれています。わかりやすいのですが記憶に残らないとか、緊張感が薄れるとか、聞いてる方が退屈するなどです。

Q.スピーチの勉強をしましたが、あまり上手くなりません。

A.勉強というと、本を読んだり教室に通ったりしたようなことが思い浮かびます。しかしスピーチとは生きているものなので、実践を踏むしかありません。あまりうまくなりませんというのは、わかりません、よりはいいです。自分がうまくないという何かしらの…

Q.結婚式のスピーチの練習方法を教えてください。

A.セリフを実際に入れてみるとよいです。こんなことを言いました。そこでこういうふうにいいました、その方がリアル感が出ます。ただあまり大きく盛ってしまうと、誰かに迷惑がかかることもあるので、適度に抑えることです。今は、必ず録画されているはず…