発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-07-31から1日間の記事一覧

Q.会場の後ろに座っている人たちには一体感が感じられません。

A.後ろにいる人たちはあまり気づかないので、切り捨てる選択もなくはないです。私は、その辺は、中間層だと思って、自分が持ってくる気になれば味方になってくれると思っています。 物理的に遠いのですから、こちらから近づいていくとか、実際に距離を詰め…

Q.前に座る人をみて、話しなさいといわれました。

A.前に座る人は熱心な人で、しかも近いので、話をよく聞いてくれます。問題は、会場で遠いところや角にいる人です。あまり話を聞く気がなかったり、他のことをしてるような人たちです。これは場合によっては、無理にでも話に引きずりこまないといけないこ…

Q.目の前にいる人に語るようにしなさいと教わりました。

A.そのように具体的な相手に話しかける気持ちを持つのは大切なことです。しかし、一対多の場合は、自分と向かいあっている近い人だけに語りかければいいのではありません。それを含めて、視線をいろんな人に向けてみてください。こちらが視線を向けないと…