発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-01から1日間の記事一覧

Q.聞く人には話が受けていたのですが、主催者には不評でした。

A.これは、依頼者が話してほしいという内容と、実際に話を聞きに来る人たちが、聞きたい内容に、ギャップがある場合です。講師を頼む場合に、依頼する人たちが自分たちでは話しにくいから、わざわざ頼むというようなことは少なからずあります。 ほんとうに…

Q.聞き手が話を理解しているかどうかがわかりにくいです。

A.これは講師としては大切な能力です。相手がどのくらい理解をしているのかを見極め、対応していく力が必要です。つまり聞き手が迷っていたり疑問を持っていたり、不信感など持っているのを感じとったら、それに早めに対処しないとどんどん心が離れていく…

Q.レクチャーで自分の話を集中させて聞かせる工夫はありますか。

A.もっとも、よいのは資料などを後ろの人に取りに来させたりして動かすことです。そうすると参加意識が生まれ、一体感が生まれます。 後の方から自己紹介させるとか、質問をするとかいろんな形でのコネクションづくりができます。誰でも自分がいなくてもよ…