発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-05から1日間の記事一覧

Q.男性ホルモンについて知りたいのです。

A.男性ホルモンは、1931年ブーテナント博士がアンドロステロンを発見しました。 テストステロンが、骨や筋肉を大きくし、筋肉質な体にします。内臓脂肪がつくのを抑え、造血作用、動脈硬化を防ぐ作用、性欲、精子の形成に働きます。

Q.食べ物のホルモンはなぜホルモンというのでしょう。

A.ホルモンは、日本のカタカナ英語です。朝鮮などで雑物を焼いて食べるのが伝わったものでしょう。語の由来は、関西弁で、ほりもん、とか。朝鮮から大阪に働きに来た人たちが生み出したともいいます。 西洋では、内臓炙りや臓物の丸焼きといって、ホルモン…

Q.質問の意味がよくわからないときはどういうふうに助けますか。

A.言葉で質問しますから、その人が本当に聞きたいことが言葉にうまくなってないこともあります。それを察したら、「こういうことにお答えすればよいでしょうか」とこちらでまとめ直したり確認したりした方がよいです。