発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-06から1日間の記事一覧

Q.男性ホルモンは、年齢や職業の関係ありますか。

A.男性ホルモンは個人差が大きく、20代をピークに下がってきますが、80代で20代よりも高い人もいます。他人と違うことをアピールする行為をすることもあります。 牧師、教師、医師などは、倫理に従った職業で、男性ホルモンが低い人が多いそうです。規範を…

Q.テストステロンと性格とはどう相関しますか。

A.テストステロンが高い人ほど、フィフティーフィフティーでないと納得せず、フェアでなければ、相手が理不尽に得するくらいなら自分もお互いにもらえなくとも構わないという考えをします。経済的に合理的な思考をしないのです。闘争心もあるのでしょうが…

Q.ホルモンの語源はなんですか。フェロモンとどう違うのですか。

A.ホルモンの語源は、ギリシャ語ホルマオ、刺激する、です。 それに対し、フェロモンは、ギリシャ語のpherein運ぶとhormon興奮させるという言葉を根源としています。自分以外の誰かに作用して影響与えるところが違います。